我らが人生に悔いなし! ”最高の人生の見つけ方”
今回紹介する映画は
最高の人生の見つけ方/ The Bucket List
2007年に制作された映画です。
あらすじ
46年間、家族のためにひたすら働いてきた自動車整備工のカーター・チェンバース(モーガン・フリーマン)。彼は学生時代、哲学の教授から勧められ”棺桶リスト”を作ったことがあった。それは、自分達が棺桶に入る前に、やりたいこと、見たいものすべてを書き出したリストのことだった。とはいえ、カーターの前には現実という壁が立ちはだかった。結婚、子供、様々な責任。そのうち”棺桶リスト”は、そのチャンスを失ったという苦い思い出と、仕事の合間に時折思い出す程度の空想に変わっていた。一方、会社を大きくすることに人生をつぎ込んできた大金持ちの実業家エドワード・コール(ジャック・ニコルソン)。多忙な人生を過ごしてきた彼は、企業買取や美味しいコーヒーを飲むこと以上に、より深く自分が求めているものについて考えることさえできなかった。対照的な人生を歩んできた、出会うはずのない2人。しかし彼らは、ガンで余命6ヶ月と宣告され、病院のベッドで隣に合わせたことから、人生に最後を共に過ごす仲間となる。
感想
映画の教科書のような素晴らしい構成に、ロードムービー的旅気分も味わい、そして考えさせられます。そして何より、2人の熱い絆に胸が熱くなりました。カーターが語る、人生の価値の指標。”家族や友人によって量られる””信仰心による””愛だ””自分を認めてくれる人がいるか”。この映画を通して、人生を賭して財を築いたエドワード、最後まで家族と寄り添うことを説くバージニア、家族から離れ、静かにエドワードに寄り添うカーター。人生の最後に直面した時、何を第一に考え、どう行動すべきか。それぞれに感情移入してしまう不思議な感覚があり、同時にいろんな価値観を学べる映画でした。
映画詳細
ジャンルはドラマで上映時間は97分です。
2019年に日本でリメイクされた映画もあります。
アメリカでは2007年に12月25日に先行上映、2008年1月11日に拡大公開され、週末の全米興行収入で1位を記録。
監督・キャスト
監督
主演
ジャック・ニコルソン 「シャイニング」