映画を求めて三千里。

起きてから寝るまでに観たい映画を紹介します。

音楽が大好きになる映画 ”はじまりのうた”

今回紹介する映画は、

 

 

はじまりのうた/ Begin Again

 

 

f:id:superlonely:20220103181913j:plain

 

2013年に公開された映画です。

 

あらすじ

舞台はニューヨーク。シンガーソングライターのグレタ(キーラ・ナイトレイ)は、同じミュージシャンの恋人デイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、失意のままライブハウスで歌っていた。そこに偶然居合わせた落ち目の音楽プロデューサー、ダン(マーク・ラファロ)はグレタの才能に惚れ、彼女にデビューの話を持ちかける。ところが、その録音はニューヨークの街角で行うという。セントラルパークやチャイナタウン、橋の下、路地裏、ビルの屋上、地下鉄のホームなど、グレタのゲリラレコーディングは続いていくが、この無謀な企画が小さな奇跡を起こし始める。やがてアルバムが完成したその日、誰も予想できなかった最高の始まりが待っていた。

 

感想

音楽を作りたくなり、歌いたくなり、踊りたくなり、そしてプロデューサーをしてみたくなる。そんな音楽が大好きになる映画でした。イヤホンで音楽を聴くと、周りの風景が一気に雰囲気が変わる経験は誰しもがあると思います。”音楽の魔法だ。平凡な風景が意味のあるものに変わる”イヤホンで音楽を聴きながら夜の街を練り歩く2人は、ある意味現代的で、ある意味プリミティブな”音楽大好き感”が伝わってくる大好きなシーンでした。

 

映画詳細

ジャンルはロマンス・音楽で上映時間は104分です。

アメリカの人気バンドのボーカルであるアダム・レヴィーンが出演していて、彼が歌っている劇中歌の『Lost Stars』が第87回アカデミー賞の歌曲賞にノミネートされた。そしてこの映画は、全米5館の上映が口コミで人気を獲得し1300館にまで広がった。

 

スタッフ・キャスト

監督

ジョン・カーニー   「ONCE  ダブリンの街角で」

 

主演

キーラ・ナイトレイ   「パイレーツ・オブ・カリビアン シリーズ/エリザベス役」

マーク・ラファロ    「アベンジャーズ  シリーズ/ハルク役」

アダム・レヴィーン    「Maroon 5/ボーカル」

 

 


www.youtube.com