映画を求めて三千里。

起きてから寝るまでに観たい映画を紹介します。

違うもの同士  “最強のふたり”

今日紹介する映画は、

 

最強のふたり/UNTOUCHABL

 

f:id:superlonely:20210731054609j:plain

 

2011年のフランス映画です。

 

《あらすじ》

スラム街出身の無職の黒人青年のドリス(オマール・シー)。

パリの邸に住む大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)。

何もかも正反対なふたりが、パラグライダーの事故で首から下が麻痺したフィリップの介護者選びで出会った。自分が障害者ということで他人の同情にウンザリしていたフィリップは、不採用の証明書でもらえる失業手当が目的というフザケたドリスを採用する。その日から相入れないふたつの世界の衝突が始まった。クラシックとソウル、高級スーツとスウェット、文学的な会話と下ネタ。だが、ふたりとも嘘偽りなく本音で生きる姿は同じだった。お互いを受け入れ始めたふたりの毎日は、ワクワクする冒険に変わり、ユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく…。

 

《感想》

ふたりの最強な笑顔と友情が観ていてとても微笑ましく、あっという間の二時間でした。体が不自由で穏やかなフィリップの“静“と、スラム出身のドリスの“動“が次第に融合していき、絶妙なバランスに昇華していく様は、映画としてもとても芸術的だと思いました。

 

《映画詳細》

この映画は、実在する人物ふたりをモデルにしているフランス映画です。

上映時間は112分と普通で映画を観ていると、その面白さに引き込まれ実際の時間より短く感じると思います。ジャンルはコメディ/ドラマです。

現在この映画はNETFLIXAmazon(PrimeVideo)・Hulu・U-NEXT で視聴が可能です。

 


www.youtube.com